かねチャンの旅行記

”こんな世界もあるんだな”をお届中

Journey of self-discovery

【尾瀬の紅葉】いつが旬?10月上旬に日帰りハイキングツアーに行ってみた!

こんにちは〜かねチャンです!

かねチャンです。

皆さんは、といえば何をする季節でしょうか?

 

読書の秋?
食欲の秋?
それとも、出会いと別れの秋・・・?

 

みなさんそれぞれの秋があると思いますが、(ちなみに、かねチャンは全て当てはまる・・)秋といえば、紅葉は忘れられません!!!

そこで今回は、紅葉で有名な尾瀬のハイキングを120%楽しむために、
おすすめの時期とモデルコースから、天気や服装まで一挙大公開します!

 

 

尾瀬とは?

尾瀬の看板

尾瀬(おぜ)は「福島、栃木、群馬、新潟県」の4県にまたがる、日本最大の山岳湿地です。
正式名称は、尾瀬国立公園といい、日本で34個の国立公園の一つです。(2019年7月15日現在)。

尾瀬の紅葉 

f:id:kaneeeetaka:20190715195102j:plain

紅葉といえば、木になるもみじ(🍁)をイメージされる方が多いと思います。

しかし、尾瀬はの特徴は、何と言ってもこの広い湿原!
湿原が色づくのは、草紅葉と呼ばれ、9月中旬から10月上旬にかけて草原が金色に色づきます。

木の紅葉

▲木も彩り豊かに

川

▲川が見えるところも

次は、かねチャンが最も惚れた光景。

湿原

▲湿原に映る空

めっちゃ綺麗だったな〜〜〜
毎年行きたいレベルな美しさでした!!

旬な時期は?

9月中旬から、10月上旬と言われています。
中でも最も旬なのは、9月下旬から10月上旬です。

ちなみに、先の写真たちは、かねチャンが行った10/8に撮影した写真です!
終盤ということもあり、かなり深みのある紅葉が見れたのではないでしょうか!?

コースと所要時間は?

尾瀬の全体地図こちらが尾瀬の全体地図。
↓こちらを詳しく解説すると、

コースの解説

今回のかねチャンは、少し短めですが約4時間滞在で、
鳩待峠⇄山の鼻⇄牛首分岐往復コースで行ってきました。

ちなみに、青い丸で囲った中の、点々の場所が尾瀬湿原「尾瀬ヶ原です。
尾瀬に来たら、尾瀬ヶ原の一番手前の③牛首分岐あたりまでは行きたいものですね!!

 

もう少し時間のある人は、③牛首分岐の先にある、④竜宮や、⑤ヨッピ吊橋(吊橋わたれるそう!)まで、ハイキングを楽しむことができます。

さらには、⑥見晴や、⑦の先にある、滝を見ることができるという⑧三条ノ滝もオススメです!

天気と服装

服装の写真

▲今回一緒に歩いた、愉快な仲間たちです。

10月上旬に行ったかねチャン一行。
現地にいたのは、11〜15時と1日の中でも暖かい時間だったので、

・ウェアは、
上は、「Tシャツ+ジャンバー1枚
下は、「長ズボン」or「半ズボン
で問題ありませんでした。

しかし、朝早く行くという人は、朝はより冷え込むので、
レインウェアのような、雨具防寒着になり、着脱のしやすいものがあると便利だと思います!

・靴は、登山(トレッキング)シューズを履きました。
4時間歩くことを考えると、専用のシューズがあった方がいいかなと思います。

一方、登山靴を持っていなかった、写真真ん中のナガ妻は、アディダスのスニーカーで参戦。。
とはいえ、特に問題はなさそうだったので、持っていない方は、尾瀬だけのためには、買わなくてもいいかと思います。

が、尾瀬以外にも「歩きたい!登りたい!」という方は、買って損はしません!

住所

群馬県利根郡片品村

 

それでは早速、尾瀬の紅葉ハイキングに出かけましょう🚶‍♂️

 

 尾瀬ハイキングの1日

まず初めに概要だけご紹介します!

尾瀬での滞在時間:4時間10分
・スタート時間:11:00
・ゴール時間:15:10

ちなみに今回は、バスツアーで行ってきました!
尾瀬での滞在中は、自由行動のため、自分たちのペースで楽しむことができました。

bewave.co.jp

(↑参加したツアーです)

それでは、早速スタートです!!

スタート@鳩待峠〜昼食

AM 11:00
スタート地点の鳩待峠を出発です!
道が混んでいて予定よりも30分遅れましたが、そんなことは気にしない!楽しんだもんがちなり〜!

スタート地点

テンションあげてこ〜〜〜

今回は、かねチャン含め5人のメンバーでLet's ハイキング! 

スタートして間も無くの道

スタートしてしばらくは、山道を抜けていきます。
道が木で整備されているため、とっても歩きやすいです。

熊よけのベル

熊が出ることもあるようで、ご丁寧に鐘が設置されています。
出会わないように、通るときに鳴らしてあげてくださいネ。

 

昼食@山の鼻

山道を抜けて、最初に開けたところ

PM 12:00
スタートしてから1時間、整備された山道を抜けて、初めて開けたところに出ました。

お腹も空いていたので、昼食をとりましょう!

まいたけおにぎり弁当

▲まいたけおにぎり弁当(¥700)

こちらが、本日の昼食。
中身は、まいたけおにぎりと、唐揚げ、卵焼きとゼリー。

ツアーにセットでつけたお弁当で、とってもシンプルですが、
パッと食べれて、早朝の集合前にコンビニで買う必要もないので、かねチャン的には楽で良かったです(他の4人はどうだったのかな・・?)

おこわおにぎりが、もちもちご飯で美味しかった。

トイレ

綺麗なトイレもありました(男女あります)。
清掃費に使って頂くよう、100円の利用料を入れました。

さあ、腹ごしらえと、休憩もできたので、再び歩き出しましょう!

 

昼食@山の鼻〜折り返し地点

尾瀬ヶ原

5分弱歩くと、目の前が開けてきました!!
尾瀬の真骨頂・尾瀬ヶ原とのご対面です!

前に見えるのは、尾瀬囲む百名山燧ヶ岳(ひうちがたけ)
標高は2,356Mと、東北地方最高峰なのです!

至仏山

写真を撮ろうと、後ろへ振り向くと、これまた大きな山が
こちらも、百名山至仏山(しふつさん)!標高は2,228M。

調べてみると、どちらの山も日帰りでも登ることができるようです。

今回はツアー時間の都合上登れませんが、
死ぬまでに百名山制覇したいかねチャンは、また尾瀬に来る楽しみができてニッコリ。

かねチャンと百名山の燧ヶ岳

百名山をバックにハイポーズ!

では、ここからはしばし、尾瀬の景色をお楽しみくださいませ。

いい写。

尾瀬ヶ原の景色

写真撮影を楽しむかねチャン

▲カメラをお持ちの方は、絶対忘れないように!!!

折り返し点@牛首分岐〜スタート地点へ

折り返し地点「牛首分岐」

PM 13:20
折り返し地点の牛首分岐までやってきました〜!
歩き始めてから、昼食休憩含めて、2時間20分です。

ベンチに横になって休憩する友達

▲横になって落ち着くナガ妻

ここには、椅子がたくさんあるので、休憩場所にはもってこい!

椅子に横になった上に、乗られる友達

▲横になっても落ち着けないアサイ、オツカレ。。

長いこと椅子を陣取ってると、みんなの座る場所なくなるので、皆さんは気をつけてくださいね!www

 

パノラマ写真

パノラマ写真も撮ってみました。
とっても広大な湿原と、それを囲む山々が一面に広がってるんです!!!

都会の喧騒から離れられる1日は、貴重だな〜と感じながら、
美味しい空気をお腹いっぱいにいただきました。

 

リフレッシュできたので、そろそろスタート地点へ戻りましょうか。

至仏山

帰りは、先ほどまで背を向けて歩いてきた至仏山に向かって、来た道を折り返します。

横に並ぶ木々

横に振り向くと、これまた綺麗な木々が集まっています。

木々を拡大して撮ってみた

拡大して撮ってみると、スゴイ。。。

紅葉=もみじの“赤”、いちょうの“黄色”などの、単色のイメージが覆る・・
とってもカラフル綺麗な紅葉でした!!!

 

朝のスタート時間が30分遅れたこともあり、帰路は早足でもくもくと歩きました。

▲山小屋の食堂
昼食をとった山の鼻まで戻ってきました。
ここの山小屋で、アイスをいただきました。

モナカ

▲花豆モナカ(¥300)

景色がすごすぎて、あまり印象にありませんが、、普通に美味しかった。
さあ、ゴールまでもうひと頑張り!

 

スタート地点に戻ってきた

PM 15:10
スタート場所まで帰ってきました〜
11時にスタートしてから、合計4時間10分のハイキングでした。

今回の顔の表情的に、そんなに疲れてはなさそうですね(登山の時は、結構死んでます...ぜひ他の記事で、死んだかねチャンを見つけてくださいネ☆)

 

ツアー参加者が全員バスに帰ってきたら出発です。
さあ次はお待ちかねの・・・

温泉

ハイキングの楽しみといえば、温泉という人が多いのではないでしょうか?!
今回は、鳩待峠駐車場から車で45分の温泉にいってきました!
温泉

✔︎今回行った温泉
・名前:「花の駅・片品『花咲の湯』」
・料金:大人 650円、小学生 450円、小学生未満 無料
・営業時間
4月〜10月:10:00〜21:00
11月〜3月:10:00〜20:00
・定休日:毎週第2・第4水曜日(祝日の場合は営業)
・住所:〒378-0408 群馬県利根郡片品村花咲1113
・URL:料金・営業時間のご案内 | 花の駅・片品「花咲の湯」

露天風呂もありました!
ツアーだったので、60分と滞在時間に限りはありましたが、
溜まった疲れをリフレッシュするには十分な時間でした!

現地までのアクセス

最後に尾瀬への行き方をご紹介します。 

●車の場合(オススメ!)
・所要時間:東京(新宿駅)から約3時間(約185km)
・高速料金:
ETCの場合 3,530円
通常料金の場合 3,530円

●公共交通の場合(オススメしません...)
・所要時間:東京(新宿駅)から約5時間前後(新幹線利用のルートもあり。乗り換えがあるため、時間によります)
・交通費:9,340円

●ツアーの場合(オススメ!)

・所要時間:東京(新宿駅)から約3時間(約185km)
・ツアー料金:約8,000円〜10,000円弱(開催日、ツアー会社によって異なります)

今回かねチャン一同は、ツアーで行ってきました。

ツアーは各社から様々なツアーが出ていますが、基本は新宿⇄鳩待峠(ハイキングスタートの場所)となっています!

で、各ツアーの違いは、集合時間、現地での滞在時間、開催日や、温泉、昼食の有無、それによって金額が変わる、という感じになっています。

 

ちなみに、今回かねチャンがツアーを選んだ大きな理由は、開催日
5人の都合のつく日に開催しているツアーがここだけだったので、有り難く利用させてもらいました。。

↓参考までに、今回利用したツアーのURLを載せておきます!

bewave.co.jp

ぜひ皆さんのお好みに合わせて、ツアーをお選びくださいね!


ちなみに、車ではない理由は、長距離ドライブをチキっていたからです(2018年10月時点)。。

2019年5月に登った、百名山雲取山(くもとりやま)(東京と山梨の境にある)で車デビュー!これ以降、関東甲信あたりへは車で行くことが多くなります。ご参考まで!

 

まとめ

尾瀬の紅葉ハイキングは、いかがでしたか?

東京から3,4時間と、気軽にハイキングを楽しめる場所なので、ぜひ尾瀬で紅葉ハイキングをお楽しみくださいませ!

かねチャンでした

ばいば〜い!

いつもありがとう。