かねチャンの旅行記

”こんな世界もあるんだな”をお届中

Journey of self-discovery

2020年振り返り、出来事と少しの考え。そして、2021年の方針。

あけましておめでとうございます。

明日(1/4)から仕事開始ですが、その前に忘備録として簡単に2020年の出来事を書き残しておこうと思います。

 

(その前に)社会的な出来事

・2020年1月末から一年中、そして今なお、コロナウイルスによる全世界でパンデミック状態に。緊急事態宣言による外出禁止や、常時マスクをつけての外出、飲み会・フェスをはじめとした密環境の自粛など・・これまでの当たり前が、突如当たり前じゃなくなった一年。

 

大学

・3/25 大学卒業。5年間の大学生活が終了。

5年目は授業も一つもなく、大学といえば「ジムと図書館」の場所と化した。

 

仕事

・4/1から社会人生活スタート。

・初め(4−7月頃)は順調に走り出していたものの、8月以降、同期と比較しても成長が鈍化。

8月以降やってきたことは下記。

8月:OJTタスク
9月:ロープレ、OJTタスク、案件の一部(運用業務)
10月:OJTタスク、案件の一部(運用業務)
11月・12月:案件アサイン、案件業務全般(一部除く:sim作成、月次・週次資料作成)

・2つの反省がある。

①トレーナー以外の先輩と関係を深められなかったこと。

②緊急性は低いが重要性は高いものに手をつけることができなかったこと。

デジタルマーケティングの業界的に、担当案件によって個人のノウハウ・スキルは影響されやすことに気づいたのが12月頃。

自分の担当案件が、他案件のスタンダードを導入できていない中で、トレーナーではなく他の先輩に質問していなかった。そもそも何がスタンダードかも理解し切れていない状態の可能性大。

また、スタンダート導入できていないがために、手動対応の業務に時間がかかり、スタンダード導入などの、緊急性は低いが重要性は高いものを対応・検討することができていなかった。

 

趣味

・旅行、登山、キャンプと、個人的には十分に満喫した一年に。

・旅行は、46日間の南米卒業旅行、そして、その後海外には行けなかったものの、これまで行けていなかった国内旅行(主に登山も兼ねているが)に行けた。

やはり23歳で南米、パタゴニアに行けたのは本当によかったなあと。今まで訪れた場所の中で一番好きな場所になったので、一生のうちにまた行きたい、またパタゴニア大自然を感じたい。

また、北は北海道、南は九州(九州初上陸)と、国内旅行も実は満喫していた一年であった。

・中でも今年充実したのが登山。日本百名山をはじめ、その他の山にも行けた一年。
本格的に始めたのは2019年だが、2020年はさらに本腰入れて登山ができた。一緒に登ってくれた彼女、大学の友達、会社の同期をはじめ、皆さんに感謝です。

・新しい取り組みとしてはじめられたのがキャンプ。社会人になり金銭的に余裕をもったことで、初期投資の必要なキャンプ用品を揃え、キャンプがはじめられることに。コロナ禍で外出できない中、焚き火台やホットサンドメーカーなど、ネットで買い込んだ日々も良い思い出。

▼2020年行った場所

○旅行

  1. 大島
  2. 四万温泉
  3. 下部温泉
  4. 尻焼温泉
  5. 舞浜
  6. 北海道大雪山国立公園(美瑛、富良野、旭岳、旭川糠平温泉、帯広)
  7. 秩父×3回
  8. 福島(福島市安達太良山、東山温泉、大内宿)
  9. 九州北部(福岡、黒川温泉、熊本市嬉野温泉)

○温泉

  1. 四万温泉
  2. 下部温泉
  3. 尻焼温泉
  4. 武甲温泉
  5. 糠平温泉
  6. 東山温泉
  7. 黒川温泉
  8. 嬉野温泉
  9. 那須温泉、鹿の湯

日本百名山

  1. 筑波山
  2. 大菩薩嶺
  3. 八ヶ岳
  4. 両神山
  5. 大雪山旭岳(旭岳、間宮岳、中岳温泉)
  6. 那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)×2
  7. 安達太良山

○山(百名山以外)

  1. 景信山・高尾山
  2. 御岳山・日の出山
  3. 釜の沢五峰 

○山(海外)

  1. ワイナピチュ(ペルー)
  2. ワイナポトシボリビア
  3. フィッツ・ロイ(チリ)
  4. パイネ国立公園(チリ)

○キャンプ

  1. 千葉・館山サザンビレッジ
  2. 千葉・一番星キャンプ場×2
  3. 千葉・柏しょうなん夢ファーム
  4. 群馬・赤城山オートキャンプ場

 

その他

・ジム・プールに定期的に行って、体を動かした。

・23年間の人生でほぼ通ってこなかった、漫画・アニメの世界の片足をつっこめたこと。キングダム、ハイキュー、彼方のアストラ、鬼滅の刃、といったコンテンツの世界を楽しむことができた。

 

できなかったこと

・読書

・月次の振り返り(公私についての)

・友達と会うこと。2020年は会う友達が偏ってしまったなと。

 

総じて

健康的、かつ趣味を大いに楽しむことができた一年だった。

反対に仕事は満足いかない結果に。振り返りをしなかったため、日々の業務・行動を見直すことができなかった。

 

2021年やりたいこと

仕事

・月次の振り返り。

・担当案件のスタンダード(標準)化

・事例創出

・新案件の担当

SEO的なことに携わること

・同期・先輩と登山、キャンプする

・先輩と仲良くなる。ランチ、飲みに行く

プライベート

・登山。できれば2週間に一度、最低3週間に一度は登山する。

・キャンプ。料理を頑張りたい

・旅行。温泉や自然豊かな土地に行きたい。

・趣味の記録・アウトプットをする。ブログ、インスタ。

・読書。なんでも良いからまずは活字を読む習慣をつける。月3冊。

・2020年会えなかった人に会う。

・一人暮らしか同棲の準備・スタート

 

 

以上。。

ざーっと出来事と少しの考えを書き出したものでした。

考えの部分が浅すぎて、本当に「振り返り」ができなかった一年を物語った様でした...

 

自分は器用ではなく、時間をかけて一人前になり、継続することで人よりも基礎ができる様になるタイプだと思う。少なくとも、バスケと、インターンから入社までの新社会人力はそうだった。

2021年は仕事において、一人前、そして周りよりも基礎が安定した人材になることを目標とする。そのために、しっかりと振り返り、時間をかけ、小さな成功を積み重ねます。それを継続して、新しい案件、仕事を取りに行く。

 

今が、デジタルマーケティング業界、そして将来における、自分の方向性・価値・生き方を決める一年になる。過ぎた4ヶ月間(9-12月)は戻らないので、その4ヶ月分を取り返すために、明日から覚悟を持って向き合うこと。

 

2021年、新年度もよろしくお願いいたします。

いつもありがとう。