かねチャンの旅行記

”こんな世界もあるんだな”をお届中

Journey of self-discovery

【丹沢・塔ノ岳】富士山と相模湾のW絶景!初心者にオススメな日帰り登山ルート

こんにちは!かねチャンです。

かねチャンです〜
皆さん、丹沢を聞いたことはありますか?

丹沢(たんざわ)は、百名山の一つで、
神奈川県に位置する山地のことです!

 

とはいえ、山地とあるように、ピーク(尖っている所)が多数あるので、登るピークによって距離や、時間は大きく変わってきます。

そこで今回(2019年7月20日)、人気の塔ノ岳というピークへ日帰り登山に行って来たので、
その体験レポートをお届けします!

 

1.丹沢(たんざわ)とは?

丹沢とは??

改めてですが、丹沢は神奈川県にある山一帯のこと。
ピーク(尖っている所)は複数あり、全て数えると60前後のピークがあります(すごい数...)。

最高峰は蛭ヶ岳(ひるがたけ)といい、標高は1,673Mと、2,000Mにも満たない。
しかし、どのピークも登山口からの標高差が大きいので、登りごたえはしっかりあります。

また、東京から1時間ちょっとでいけるので、初心者から上級者までの間で、人気の山となっています!

そこで今回は、初心者にオススメであり、かつ、頂上から富士山相模湾を見渡すことのできるW絶景スポット・塔ノ岳に行ってきました!

 

2.塔ノ岳(とうのだけ)とは?

塔ノ岳の頂上の印

✔︎タイム:6〜7時間前後(休憩除く)
(登山初心者と一緒に登ったかねチャンは、7時間+休憩計2時間でした。
詳しくは後ほどご紹介しますね!)
✔︎標高:1,491m
✔︎難易度:★☆☆
✔︎体力:★★☆
✔︎景色
▼開けたところで見える富士山

道中で見えた富士山

▼頂上から見える富士山と周辺の山々

残念ながら,頂上ではガスっていた富士山...

▼頂上/頂上付近から見える相模湾 

頂上ではガスっていたため、頂上付近より。相模湾、ちょー広大!

このように頂上から、富士山相模湾W絶景を見ることができるのが塔ノ岳です!

✔︎都道府県:神奈川県

✔︎ルート:塔ノ岳を登るルートは、主に3つあります。

▲ルート地図(矢印がざっくりですが。。!)

①大倉ルート:最もオーソドックスで、初心者にもオススメなルート
②鍋割山経由ルート:鍋割山山頂で、有名な"鍋割うどん"を食べることができるルート
ヤビツ峠ルート:鎖場があることで有名なルート

またオプションとして、
-①〜③のルートを組み合わせることも可能ですね!
例えば、①で登って、②で降りてくるなどなど。

-さらに余裕のある人は、塔ノ岳の先の丹沢山まで行って帰って来ることもできます!
(塔ノ岳-丹沢山は、往復で約3時間です。)

今回は、初登山のメンバーもいたため、①大倉-塔ノ岳のピストン(往復)ルートで行ってきました!

・平均タイム:6〜7時間前後(休憩除く)
・距離:14.4km
・標高差:1,201m

それでは早速、日帰り登山の1日に出かけましょ〜〜🥾

 

3.【大倉-塔ノ岳ルートの日帰り登山】アクセス・服装・温泉情報もそえて

レッツ・スタート!登山記録ハイライト

・日時:2019年7月20日(土)
・天気:晴れ
・メンバー:5人
・所要時間:合計9時間(うち休憩が計2時間)
・登山時間:4時間半
・頂上での滞在時間:1時間
・下山時間:3時間半
・現地までの交通手段:車

⓪メンバー紹介

まずは、今回一緒に登る5人のメンバーの紹介をします!
ぜひ私たちの登山歴や、日頃の運動頻度から、皆さんに近いメンバーを見つけて、
記事中の、彼らの登山の様子や感想をご参考ください

f:id:kaneeeetaka:20190730200058j:plain

かねチャン(ブログの中の人)
登山初級者。
これまでに登った百名山は4つ!死ぬまでに百名山を制覇したい!


great journey(2回目)
登山上級者。
大学時には登山部に所属、北アルプスの7日間縦走を難なくクリアした登山プロ。


はっとり(2回目)
登山初心者。
顔穴パネルにハマるのが趣味。

つーじー(初登場!)
登山超初心者。今回が初めての登山...!
クールなフェイスの奥には、「登山を趣味にしたい!」という情熱が潜んでいる。

プリケツ(2回目)
登山超初心者。実に、今回が初めての登山...!
皆んなから「おしり」を愛されている。

 

それでは次から、登山の1日をお届けします〜!

①現地到着〜登山開始

アクセス

AM 5:00 登山口最寄りの駐車場「大倉駐車場24時間営業」から出発。

現地までの交通手段は、or電車・バスの2通りあります。
僕たちは、「午後早いうちにスタート地点に帰ってこよう」ということで、
朝早い時間に出発できるよう、車で来て、車中泊をしました。

✔︎登山開始地点までのアクセス:

●車の場合
・所要時間:東京(新宿駅)から約1時間10分(約72.2km)
・高速料金:
ETCの場合 2,150円
通常料金の場合 2,150円

●公共交通の場合
・所要時間:東京(新宿駅)から約1時間半〜2時間(乗り換えがあるため、時間によります)
・交通費:880円〜

駐車場

駐車場

▲駐車場②の入り口

駐車場は、登山口の近くに2つあります。

✔︎2つの駐車場

駐車場①(平日の方にオススメ)

・営業時間:8:00-21:00

・料金
-平日:30分以内無料。2時間以内100円。2〜10時間以内200円。10時間以上400円。
-土日祝日:30分以内無料。2時間以内310円。2〜10時間以内520円。10時間以上1,040円。

駐車場②(休日、または、前泊の方にオススメ)

・営業時間:24時間

・料金
-平日:60分100円。5時間以上500円
-土日祝日:30分100円。4時間以上800円

※駐車場情報をより詳しく知りたい方はこちら

今回は、午後早いうちに帰ってこようということで、夜の1:00に前入りしました。
そのため、24時間営業の駐車場②を利用しました。

空いてる駐車場②

AM5:00の駐車場②(24時間営業)の様子です。
駐車台数40台に対して、7台だけでした。

 ②登山開始〜頂上(約3〜4時間)

登山道の様子  

登山道は、整備されていて、全体的に登りやすい道になっています。

▼7割が土や石の道で、

土や石の道

▼2割が木で整備された道、

木で整備された歩きやすい道

▲プリケツ(右)の由来は、このおしり。 伝わるかな。。すんごくプッリとしたこの"おしり"が、疲れたみんなを癒しれくれるんです。。!

▼残りの1割がゴツゴツとした岩道でした。

ゴツゴツとした岩を登る道

道中で見えた富士山 途中のひらけたところでは、富士山が見えるところも!

相模湾頂上付近で後ろを振り向くと、広大な相模湾が!

頂上まで残り0.6km!さあ、頂上まで残り0.6km!
 

頂上

頂上で集合写真をパシャり!
AM 9:30 ついに頂上に到着しました!
私たちのコースタイムは、駐車場から約4時間30分でした。 
今回は、初登山&日頃運動していないプリケツが、途中足をつっていたため、、休憩をこまめに取りながら登りました。そのため平均よりも、1時間ほどゆっくりなタイムでした。

お疲れなプリケツ

▲本当にお疲れ様...!この後、痩せる宣言をしていました。

登山初心者(今回で4つ目の百名山)のかねチャンからすると、
平均ペースよりはゆっくりだったので、疲れはそんなに感じることはありませんでした。

山小屋

頂上には、休憩小屋とトイレもあります!
頂上の風が強かったので、小屋にお邪魔させていただきました。

小屋を利用するには、一人ワンオーダー制でした。
主なメニューには、
・水500mlペットボトル(¥400)
・日清カップヌードル(¥350)(もちろんお湯も入れてくれます🙆‍♀️)
・コーヒー(¥300)
がありました。

カップヌードルを食すgreat journey。

カップヌードルを食すgreat journey。

メガネを曇らせながら、めっちゃ旨そうに食うやん。。
(ちなみに登山上級者の彼にとって、今回の登山も、とーっても余裕とのことでした。)

小屋内持ち込みOKなので、各自買ってきたご飯もいただき、下山に向けて、糖分と塩分をしっかり補給しました。

気温と服装

私たちが登った7月下旬の頂上付近では、
最高気温:19.5℃
平均気温:15.7℃
最低気温:12.7℃
でした。

実際の登山中の服装を見てみると、
●登山開始

登山開始時の服装上:「Tシャツ」or「Tシャツ+ジャンバー」
下:「長ズボン」or「ハーフパンツ」

登山開始から3時間後

登山開始から3時間後の服装上:「Tシャツ」or「Tシャツ+ジャンバー」
下:「長ズボン」or「ハーフパンツ」

頂上到着時

頂上到着時の服装上:「Tシャツ」or「Tシャツ+ジャンバー」
下:「長ズボン」or「ハーフパンツ」

下山時

下山時の服装上:「Tシャツ+ジャンバー」
下:「長ズボン」or「ハーフパンツ」

頂上付近は風が強く冷えますが、地上に近づけば近づくほど暖かいので、
下山開始してから15分ほどで、ジャンバーは脱ぎました。

そのため、全体的に、温度調節がしやすいように、
「Tシャツ+ジャンバー」の組み合わせが無難だと思いました。

トイレ

トイレは合計で5箇所寄りました。

✔︎トイレの場所

スタート地点(駐車場横の公園内)
↓約30分
●トイレ
↓約1時間(?)
休憩所(名前忘れたけど、牛乳プリンが食べれるところです...)
↓約2時間(?)
●休憩所(花立山荘)
約30分
頂上

これ以外にも、山小屋にもう少しありました!
清掃料(¥100)用に、100円玉は多めに持って行きましょう。

③頂上〜下山(約2時間半〜3時間半)

PM10:30 頂上で約1時間の休憩をして、下山開始。
天気は曇りがちでしたが、たくさんの写真を撮ることができて満足!

Q:どんな写真が撮れるでしょう?

A:プリケツにハマるハットリ

みんな、プリケツのおしりに、癒されました〜〜〜

④下山終了〜温泉まで

帰りは、登ってきた道と同じ道を、下ると戻ってこれます。

帰りは営業していた山小屋

▲頂上から30分の山小屋

またかねチャン一行は、5時に登山開始と早かったため、行きはほとんどの山小屋が閉まっていました。しかし、帰りは営業しているところが増えていました!

牛乳プリンの看板

▲「牛乳プリン」の文字に立ち止まる

ゴールまで残り30分。
行きは見なかった「牛乳プリン」という文字にそそられ、中に入ってみました。

牛乳プリン(¥150)

▲牛乳プリン(¥150)

ぷるるん、としたプリンとご対面。
さっぱりとしたミルクが特徴的な、この牛乳プリン。
中には、みかんなどフルーツも2、3個入っていて、登山のご褒美にぴったりです。

休憩もできたので、一気にゴールを目指しましょう!


PM 14:00 朝の駐車場のところに戻ってきました。
下山にかかった時間は、3時間半でした!

集合写真

▲駐車場向かいの公園で、パイポーズ😍
温泉

登山の楽しみといえば、温泉という人が多いのではないでしょうか?
塔ノ岳登山後にも、体をしっかりと癒すことのできる、良さそうな温泉を調べたので、早速向かいましょう!

✔︎今回行った温泉
・名前:「湯花楽 秦野店」
・料金
-平日:大人 780円、小学生 370円
-休日:大人 880円、小学生 470円
・営業時間:AM 9:00~PM 25:00(最終受付:PM 24:00)
・住所:〒257-0015 神奈川県秦野市平沢295-2
・URL:http://www.yukaraku.com/hadano/

温泉は、屋内・露天風呂どちらもあり、かなりの広さもあったので、
ゆったりとくつろぐことができました。

かねチャン的には、露天風呂の湯が熱すぎて、3分も入ることができなかった。笑
いやもはや、湯に浸かっている人、誰一人としていなかった...


1時間半お風呂に入った私たちは、登山でエネルギーを消耗し、 
非常にお腹をすかせていたので、併設のお食事場所に行きました!

ハンバーグ定食

▲ハンバーグ定食(たしか¥700)

かねチャンはハンバーグ定食を頂きました。
味はまあ普通に良かったです。いや、空腹時はなんでも美味しく食べれる。

腹ごしらえもできたので、5人は車に乗り込み、温泉を後にしました。

3.まとめ

丹沢・塔ノ岳の日帰り登山の1日は、いかがでしたでしょうか??

今回紹介したルートは、大倉-塔ノ岳ルートという最もオーソドックスなルートでしたが、ご紹介したように、他のルートもあります!
ぜひ比較して、ルートをご検討してみてくださいね!

初心者の方には、今回の大倉-塔ノ岳ルートが最もオススメです!

 

行く際は、十分に準備をして、楽しい登山の旅をお楽しみくださいね〜!!

頂上から、さようなら〜

またね〜〜〜

 

いつもありがとう。