かねチャンの旅行記

”こんな世界もあるんだな”をお届中

Journey of self-discovery

【青春18切符でいく、千葉一周の旅】1日で7640円分を乗りこなす方法

こんにちは、かねチャンです!

みなさん、青春18切符を使ったことはありますか?

青春18切符

青春18切符

18切符とは、1日2,370円で、全国のJR線が乗り降り自由になるお得な切符のことです。

しかし、超お得な切符ゆえ、
5回分セット(¥11,850)の販売しかない上に、有効期限があります。

そのため「4回は使ったけど、あと1回分余ってしまった。。」
という経験をした方も多くいるのではないでしょうか?

1回分残った青春18切符

1回分残った青春18切符。。

僕も、この夏旅先で使おうと思い残しておいたものの、急遽行けなくなってしまい...

かといって、メルカリに出すのは「旅人」としてあるべからず。
そんな自覚はあったものの、最後の1回分のやり場に困っていました。

そこで今回は、最後まで18切符を楽しみきる方法として、使用期限前日に行った「千葉一周の日帰り旅」をご紹介します!

 

どう千葉一周する?

青春18切符で千葉一周とはいえ、その定義は様々。
チーバくんの耳を通るのか、おしりを通るのか・・・

千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」

▲私とマスコットキャラクターの「チーバくん

そんな千葉県あるあるは終わりが見えないので、
千葉県が馴染みのない方にもわかるように、まずは千葉一周の定義をしてみましょう!

千葉県地図と、今回の千葉一周コース
つまり、今回は耳だけでもなく、おしりだけでもなく、文字通りの千葉

例えるなら、鼻の短いチーバくん
よく見ると、マリオに出てくるキャ◯リンにもみえてくるような。。

そして今回の旅は、青春18切符
乗り降り自由な18切符だからこそ、各エリアで現地の観光を楽しむことができます。

それでは、青春18切符でどんな千葉県に出会えるのでしょうか?

 

小江戸、海鮮、夕陽の3点セットを1日で味わう!

今回は、正真正銘の千葉一周ということで、
乗り換え時間に限りがある中でも、
3つの千葉の見どころを目指して回ってきました。

✔️300年来続く「小江戸の町並み体験」!
✔️日本最大の漁港で「海鮮ランチ」!
✔️日本の夕陽100選認定「北条海岸からの夕陽」!

いかがでしょうか?

18切符1回分あれば、
東西南北、車窓の景色を眺めながら、
1日でこんなにも千葉の魅力にどっぷり浸かることができちゃうのです!

さらに通常ならば、7,640円の電車賃がかかるところ、
青春18切符だと、2,370円だけ

こんなに盛りだくさんで、お得な旅が他にあろうか・・・

 

そうこうしていると、向こうから電車がやってくるのがみえてきました。

それでは早速出発です!

 

 8:26−8:39 (13分)新松戸−我孫子

f:id:kaneeeetaka:20181006191139j:plain

常磐線(各駅停車)

新松戸駅から常磐線の各駅停車で、我孫子駅まで行きます。

18切符はJR全線が乗り放題ですが、初めに乗ったのは東京メトロからの乗り入れ列車。
「最初から最後までJRの電車に乗りたい!」という電車好きの欲求が満たされないままのスタート。。

8:46ー9:28(42分)我孫子−成田

成田線(我孫子支線)E231系

成田線我孫子支線E231系

我孫子駅から先の線路は、一方通行の単線になります。

景色も、先ほどの住宅街から田園風景へと変わり、
いよいよ、千葉一周の始まりを、感じさせます。

www.youtube.com

9:41−10:10(29分)成田−佐原

成田線(本線)209系

成田線(本線)209系

成田駅で乗り換えをして、第一の目的地・佐原へ行きます。

【佐原】300年来続く「小江戸の町並み体験」(滞在時間:約1時間)

佐原駅

佐原駅に到着!昔ながらの作りの駅が、皆さんをお出迎えします。
10分歩いて、中心街に行ってみましょう!

水郷と舟めぐり体験

なんと!千葉県に、こんな昔ながらの町並みがあっただなんて・・・!

佐原の中心には美しい水郷があり、
周辺には、江戸時代から続く建物が並んでいます。
また中には、酒屋やおしゃれなカフェ・レストランがいくつもあります。

水上をはしるさわら舟めぐりでは、
30分間、船頭のガイドとともに、佐原の町をぐるっと一周回ることができます。

料金も、1300円(小学生700円)と非常にお手頃なので、
少し違った目線で、佐原を見てみてはいかがでしょうか?

www.asoview.com

 

佐原の見どころは、まだ終わりません。
実は佐原は、皆さんが教科書で習った”あの人”が生まれ育った場所です。

 

それは、史上初・実測の日本地図を完成させた、伊能忠敬です!

伊能忠敬像

旧宅にある伊能忠敬

 伊能忠敬には一方的に親近感を持っていて、
「千葉県生まれ育ち」とか「地図とか、旅好き」なところ!
絶対にマブダチになれた!

そんな忠敬くんのお家にお邪魔してきました。

伊能忠敬旧宅

また、旧宅の反対の通りには記念館があります。

記念館には、彼が50歳を超えてから、自らの足で測量をした業績が、時系列の順で見ることができます。

記念館の概要:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

 

のんびりしていると、電車の時間が迫ってきました。
今回は残念ながら、1時間しかなかったため舟めぐりと記念館は今度にお預けしました..

しかし、非常に人気だったので、
ぜひもう一本早い電車に乗って、2時間ほど時間を確保した上で、佐原をより充実されることを激しくオススメします!

Let' リベンジ!

f:id:kaneeeetaka:20180930191309j:plain

 

11:11−11:58(47分)佐原−銚子

先ほどの成田線で、 銚子へと向かいます。

 

【銚子】日本最大の漁港で食べる「海鮮ランチ」(滞在時間:約50分)

銚子駅(外観)

千葉の東端・銚子駅到着!
到着するやいなや、12時の鐘が聞こえてきました。
お腹も空いてきたので、早速ランチに行ってみます!

お食事処 若松

やってきたのは、銚子駅徒歩1分の御食事処「若松」さん。
中に入ると、陽気な女将さんが迎え出てくれます。

メニューは、ラーメンや定食など様々ありますが、今回のお目当はもちろん、海鮮ランチ!
なぜなら、銚子は7年連続で日本一の水揚げ量を誇る市だからです。

待つこと5分ちょっと、「特製・お刺身定食」が運ばれてきました。

特製・お刺身定食(¥1,300)

特製・お刺身定食(¥1,300)

銚子はイワシ)が有名で、
その日に獲れた新鮮な鰯を頂きました。

鰯の刺身

脂が乗った鰯

上にかぶさる白い部分のすべてが、脂なんです!
とってもジューシーで、口の中でトロけてく。。

他にも、マグロやカツオ、アジなど6種の刺身が盛りだくさんで、
1,300円というコスパの良さには大満足!

その日の漁によって、刺身ネタも変わるようなので、
ぜひオリジナルの定食を味わってみてください!

 

若松さんを後にして、電車まで10分ほど時間があったので、
少し早めに、ホームへ向かいました。

あれ、時間があるのに、なぜホームへ???

実は、そこにお目当てのものがありました!

ホームには、”絶対にあきらめない ちょうし駅”の文字が見える。これは何・・?

絶対にあきらめない ちょうし駅・・?

銚子電鉄 列車ありました!!!
JR銚子駅の先を走る私鉄・銚子電気鉄道(通称、銚子電鉄)です!

銚子駅から先、終点までの所要時間が、わずか20分の超ローカル線。

 

なぜこれを見たかったかというと、
先ほど出てきた謎の言葉”絶対にあきらめない ちょうし駅”につながります。

実は、銚子電鉄は2008年に一度、資金不足のため倒産の危機に直面しました。

そこで、銚子電鉄の名物土産「ぬれ煎餅」を全国ネット販売しました。
その時の売り文句がコチラ↓

ぬれ煎餅を買ってください。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです。

この言葉が話題を呼び、全国から注文が殺到し始めました。
そして最終的には、10,000万人以上の共感を得て、倒産を免れたのです。

www.choshi-dentetsu.jp

この再建ストーリーから、2018年1月1日、
銚子駅絶対にあきらめない ちょうし駅へと名称を変更しました。
地域の利用者に、移動だけでなく、元気も与えているということです。

余韻に浸っていると、次乗る電車がやってきました。

 

12:50−13:42(52分)銚子−成東

総武本線

総武本線(支線)209系

さあ、銚子駅を出発し、館山の夕陽100選めがけて真っしぐら!
館山駅までは、3回の乗り換えを含む、計4時間の長距離移動となります。

ここからが、電車の旅の真骨頂。

13:48−14:05(17分)成東−大網

成東駅

東金線へ乗り換え

成東駅到着。
奥に見える東金線への乗り換え時間は6分と長くはないので、道草せずに向かいのホームへ向かいます。

大網駅外観は非常にシンプル

大網駅到着。
乗り換えまで30分あったので、駅の外をぶらぶらしてみます。
ありがとう、18切符。

大網駅周辺は何もない

大網駅の目の前

そこにあったのは、のどかな自然。
駅ビルには、デイリーヤマザキとパン屋があるだけ。強いていえば、10分歩いたところには、マツキヨとイオンが。。

ご当地的何かを期待していた自分が情けなくなりました。
水に流すべく、ミネラルウォーターだけ買って、電車に乗り込みます。

14:39−16:12(1時間33分)大網−安房鴨川

大網駅出発

大網からは、外房線区間に入ります。

電車に乗ると、すでに座席は満席
この日で座れなかったのは、唯一ここだけ。
15分ほどすると、少しずつ空いてきて、座ることができました。

乗ること1時間半、これまで内陸部を走っていた外房線は沿岸寄りを走り、
窓には広大な太平洋が見えてきました!

www.youtube.com

 

安房鴨川駅

安房鴨川駅到着!


さあ乗り換えまで13分ですが、こりずに駅外ぶらぶらへ。
すると何やら騒がしい声が・・・?

祭りが開催されている

鴨川地区合同祭(毎年9月第2土・日曜日)

駅の真ん前で祭りをしているではありませんか!

The・地元住民のローカル祭りで、
イカした兄ちゃんネエちゃんや、まだまだ若いおっちゃんたちが、声をかけ合いながら神輿をかついでいました。
この偶発的なローカルとの出会いが、私の好きな旅。

16:25−17:12(47分)安房鴨川−館山

内房線

内房線 209系

先ほど乗っていた外房線は、安房鴨川駅を境に、内房線に変わります。
しかし、車体は変わらず青と黄のラインなので、
線が変わる感覚は、正直ありません。。

さあ、最後の見どころ「日本の夕陽100選・館山」はもう目の前に!

 

館山駅

館山駅到着!

【館山】日本の夕陽100選「北条海岸からの夕陽」

北条海岸からの夕日

駅から歩くこと10分、夕陽の名所北条海岸に到着。
ここまでが長かった。。
9/9の日の入りの時刻が、17:58ということだったので、30分以上前からスタンバイ。

しかし・・・
上の写真の通り、雲に隠れてしまし、完璧な夕陽とはなりませんでした。。

 

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士館山市HP)

ちなみに、晴れれば富士山と夕陽のセットで見れるとのこと。
写真は、年に数回訪れるダイヤモンド富士…!

また北条海岸には、海水浴客も多く訪れるので、
日中は海水浴、夕方は夕陽と、夏は1日楽しめる場所です!

海水浴が楽しめるビーチ

海水浴もオススメ(館山市HP)

また夕陽を見にくることを誓い、出発地・新松戸駅を目指します。

館山駅ホーム

さよなら館山。
18:15−19:54(1時間39分)館山−蘇我

>>>ここで問題が発生<<<
京葉線運転見合わせとなり、蘇我西船橋間を行くことができなくなりました。

これがどれほどヤヴァイことかと言うと、

  1. 超過料金を取られる可能性が生まれる(18切符の乗り放題は使用日の1日間のみ。そのため、24:00以降に下車すると、超えた区間分請求されてしまう)
  2. 千葉一周が達成できないかもしれない
  3. いや、そもそも帰れない

まあ100歩譲って、3は良かったとして、
今回の旅の目的である18切符千葉一周ができなければ、
このブログの存在は、トイレに流されてしまう。(文字量的に小よりも[大]でお願いします。)長いけど、結末が気になるよね…

さぁ、果たしてかねチャンは、無事に千葉一周を達成することができるのでしょうか・・・

 

18:15−20:02(1時間47分)館山−千葉

千葉駅

とりあえず、乗っていた電車の終点であり、千葉県最大のターミナル駅「千葉駅」まで来てみました。

『おっきい駅だから、何かしら手が打てそう><』

 

20:07−20:31(24分)千葉−西船橋

総武線各駅停車

総武線各駅停車 E231系0番台(6ドア連結車)

イムリミットもあるので、とりあえず、電車(総武線)に乗ってどこかに行ってみます。

『がっこう行くときに乗ってる電車だから。』

朝が早かったためか、4年も乗っていて妙に落ち着くからか、すぐ睡魔に襲われ、そのまま眠りについてしまいました

 

 

すると乗ること20分ちょい。
あるアナウンスが、僕の運命を変えました。

『次は〜西船橋西船橋です。お降りの方は〜〜』

 

%×$#

 

元々蘇我駅から目指すべきだった西船橋駅に行けるチャンス!!
ただし、条件はきちんと目覚めること。

起きて無事帰るか、寝て気持ちよくなるか・・・

 

20:38−20:53(15分)西船橋−新松戸

武蔵野線

武蔵野線 E205系

苦渋の決断の結果、
無事西船橋で下車して、
新松戸までつながる武蔵野線に乗り換えることができました!

そして、最後は新松戸駅で無事降りて、

18切符で千葉一周を達成することができました!!!

 

▼ブログのハイライト

乗り換え駅を示した千葉県地図

▲図解:3つの見どころと、乗り換え駅

忠敬くん、地図って本当に便利だね。 

 

 

 

 まとめ

青春18切符による、千葉一周の旅はいかがでしたでしょうか?

最後はどうなるかと思いましたが、旅にトラブルはつきもの。

 

しかしここだけの話、当初のスケジュールでは佐原の舟めぐりを体験する予定でした。が、目覚まし時計の1時間後に絶望の起床を果たし、見事に予定から消えて行きました。
それもそのはず、千葉一周旅を決めたのは、当日の深夜3:00だったもので、十分に寝れるわけもなく。。。

なので、これから青春18切符で旅する人は、事前に余裕を持って予定を組み、
また、千葉一周してみたい方は、ぜひ私のブログを参考にして、
最後まで楽しんでもらえれば幸いです!

 

以上「青春18切符で行く、千葉一周の旅」でした!

いつもありがとう。