かねチャンの旅行記

”こんな世界もあるんだな”をお届中

Journey of self-discovery

2023年の振り返り、出来事と考えの整理。そして、2024年の方針。

こんにちは。

年明けから書こう書こうと思い、遂に着手しました。
(ちなみに、前回の振り返りが2021"年度"であるところ、今回は202"3""年"。一年分書いていないのと一貫性ないけど、思い立ったら書くスタイルでいきたいと思います)

ここでは、2023年1月(一部2022年の情報も入れつつ)~2023年12月の出来事について記載します。

 

仕事

やったこと

  • 2022年10月に部署異動し、希望だったストラテジックプランナー職(戦略プランニング領域を担当)に転向する。
    • 向こう3か月間は、既存の業務(Web広告運用)の後任への引継ぎに注力。
  • 12月後半からは、ストプラとして新規コンペ案件を担当し始める。
    • 毎月1案件ペースでコンペに入る。
    • 商材:宅配クリーニング/ガス/サプリ/BtoB SaaS/宿泊/BtoB SaaS
  • 2023年4月には、新卒教育PJTの一員として、部署配属前までの初期研修を担当。
    • 同期100人以上から、5人が教育担当として任命されたPJT。
  • 10月には部署内で異動し、既存案件中心に戦略領域を担当。
    • 商材:BtoB SaaS/飲料/EC

良かったこと

  • 教育担当をしたこと。今年最も印象に残った仕事だったと思う。
    • 1か月間丸々と教育に向き合った。学生から社会人になるという人生の中でも大きな分岐点・マインドを変えるタイミングを、担当させていただいた。
    • 教育PJTとしてのゴール設定(理想の成長像)はあるものの、もちろん人によってこれまでの経験・バックグラウンドが異なり、成長度合いが異なるので、ゴールよりもさらに引き上げられる人はいるので教育には終わりがないし、かといってその成果も計測するのが難しいと思った。愛情深く、しかし、そこにどっぷりと浸かりすぎるのではなく、都度客観的にも見てべきものだと思った。
    • その他、フィードバックの型を自分のものに出来たことや、学生時代からも興味はあると思ってはいたが、「教育」そのものへの興味が確かなものであると感じた。人生のどこかで、教育に携わりたいと思った。
  • 色んなもの・コンテンツに触れるようになった。
    • 2022年から同棲するようになったことも大きいが、彼女がTVっ子なので、大学生になってから殆ど見ていなかったTV番組を見るようになった。
    • それによって、お笑い芸人・タレントなど各段に知っている人が増えた。
    • ※仕事と直接関係ある訳ではないが・・とはいえマスプロモーションに関わるようにはなったので、その知識は重要なので。

出来なかったこと

  • 戦略プランナー職に転向し提案担当する中で、どこかいつも的を得ない、筋の良くないアウトプットをすることが多かった。
    • 先輩プランナーと一緒に入るのでそれがそのまま提案内容になることは無いが、論理的に考えればたどり着くようなアウトプットも、どうもたどり着かないことがあった。特に、8月ごろまで。
    • ただ気づいたのは、なんだか肩に力が入りすぎていたような気がしたことだった。普通に自分自身が一生活者として考えてみれば概ねは外れてないし、リサーチ内容もガーっとその一点しか見えない状態になるのではなく、落ち着いて見れば、着実に論理的なアウトプットになっていけていると思う。
    • それに気づけたのが、12月くらいからか。異動先の上長の背中を見ていると、なんだか自分が肩に力が入りすぎているように感じ、いい意味でリラックスして考えられるようになったように感じる。
  • ダラダラとするようになった。
    • 部署異動後は、新規コンペ提案などショットでの対応が多く、これまでと大きく働き方が変わった。これまでは運用担当だったので、コンスタントに運用→分析→施策→・・とやっていたので波は小さかった。現在はショットの提案に向けて、1か月間ほどガッと提案を作るので、その時はめっちゃ働くが、次の提案にアサインされるまでは、定時で上がれる日が続くことも。
    • それが良くも悪くも、定時で上がると、テレビやSNSを見たり、お酒飲んだりとダラダラする時間が増えた。もちろん、世間に触れる時間が増えるのはプランナーとして悪くはないと思うが、もう少し本読んだりするべきだった。

色々書いたが、今は既存案件として、誰もが知るサービスのプロモーションも担当させていただいており、お客様も社内メンバーも刺激的な方々で、やりがいを感じている。

この春、世に出るプロモーションが楽しみ!

 

趣味

  • 今年は特に、登山にさらにのめり込んだ一年だった。
    • 夏は、7月3週目から9月最終週あたりまで、毎週登山をした。
    • さらに、ソロ登山も初めてした。本当は彼女と知人のおじさんと行く予定が、僕が2日前から体調崩してしまい大事をとっていかず...結果、体調回復し、福島の飯豊山登ってきたことから、ソロ登山デビューした。
    • また、部長と登山に行った。部長と常務取締役のご友人2名で、剱岳登ってきた。
    • あとは、長距離歩いたこと。ニュージーランドでの一日30キロトレイルに向けて、奥多摩や箱根外輪一周など、普段歩かない距離・時間を歩けたのも、経験としてよかったなと思う。
    • あと、ギアについてこだわりが強くなった。
      • 特に今年初めて買ったメリノウールは、どんなに汗をかいても匂わない...!HERENESSから始まり、山と道・icebreakerのメリノウールも試してみた。どれもよい。
      • また、長距離歩くと、ザックの重さで体が疲れていることも感じ始めた。僕はグレゴリーのバルトロを使っているが、彼女が山と道のTHREEを使っていて軽くていいなと感じた。次は、軽量ザックを試したい。
  • 登山どっぷりやった分、旅行はあまりしなかった。

 

▼2023年行った場所 

○旅行

  1. 熊野古道
  2. 富山×3
  3. 喜多方

○温泉


  1. ※下山後の温泉はあったものの、温泉旅行はいかなかったなあ・・

○登山

  1. 雲取山(雪)
  2. 北横岳(雪)
  3. 谷川岳(雪)
  4. 皇鈴山
  5. 瑞牆山
  6. 至仏山(雪)
  7. 立山:雄山、別山(雪)
  8. 那須岳
  9. 火打山
  10. 大霧山
  11. 常念岳蝶ヶ岳
  12. 入笠山
  13. 立山:雄山、剱岳
  14. 那須岳
  15. 飯豊山
  16. 北岳間ノ岳
  17. 硫黄岳・横岳・赤岳
  18. 焼岳
  19. 陣馬山・高尾山
  20. 雲の平・水晶岳
  21. 日光男体山
  22. 唐松岳(雪)
  23. 三頭山
  24. 初狩~滝小山~丹波山温泉
  25. 鶴根山
  26. 鍋割山
  27. 箱根外輪一周
  28. 塔ノ岳
  29. NZ・ルートバーントラック

○キャンプ

  1. RECAMP館山(旧館山ファミリーパークキャンプ場)

 

その他

  • ジムは、約月2回くらいのペースで行けた。
  • サウナに好んで入るようになった。登山後は1セットくらいで十分だが、友達とサウナ目当てで遊びに行ったりと、サウナいいなあと思い始めた。
    • ととのうって感覚なのかはあまり分らんのですが、体の芯からあったまって、水風呂気持ちよくて、外気浴でひんやりとクールダウンして・・いいすね。
  • 年明けのマラソンに向けてちょっぴり走ったこと。全然練習していないのだが・・
  • 2022年10月ごろに同棲を始めてから、家事・料理をするようになった。
    • 初めは全然やらずに彼女に迷惑をかけたが・・・半年後頃からは分担するように。
    • 料理は当番制で週末に作り置きをしている。自分が食べたいものを、作れるというのはいいなあと。なんだかんだ美味しく作れるから楽しくやっている。
      • 作って特に美味しかった料理は、アジの南蛮漬け/チャーシュー/ニラ玉/唐揚げ/チキン南蛮あたりかな。

 

できなかったこと

・読書

・インスタ の投稿更新

 

総じて

今年は、登山をどっぷりと楽しみ、深まった一年だった。
山に行った頻度と、色々情報調べることも増えて知識自体も深まった。

一方、仕事はあまり成果を出せなかったのと、やり切ったとは言えずに終わった。

来年は、仕事を、この今掴んできた”一生活者としての感覚”と”肩に力を入れずに考えるやり方”で、もっとどっぷりとワーカーホリック的にやり込む!

そしてプライベートも、さらにパワーアップして楽しみます。

 

2024年やりたいこと

仕事

  • メインプランナーになれる状態までレベルアップする
  • アウトドア系・宿泊系の案件をやる
  • 生成AIを使い倒す

プライベート

  • 初めてのマラソン。完走と、タイムは4時間代前半を目指す。
    • 可能性10%ほどだが、あわよくばサブ4を・・
  • スノボ行く
  • 釣りをする
  • 引き続き料理する

 

以上。

2024年もよろしくお願いいたします。

いつもありがとう。