かねチャンの旅行記

”こんな世界もあるんだな”をお届中

Journey of self-discovery

【18きっぷ】日帰り温泉&無料ワイン試飲の山梨旅行〜1日で3,880円分乗りこなすには?(東京発勝沼ぶどう郷着)〜

こんにちは〜かねチャンです!
みなさん、今年はどのように18きっぷをお使いでしょうか??

 

楽しみ方は多種多様な18きっぷ
今回は18きっぷで、のんびり旅を楽しみたい方に向けて、

山梨にある200種類以上のワインのテイスティング体験絶景の展望つき温泉の両方を1日で楽しめるスポットをご紹介します! 

青春18きっぷとは?

18きっぷ 青春18きっぷ(通称、18きっぷ)とは、1日2,370円で、全国のJR線が乗り降り自由になるお得な切符のことです。

18きっぷは、5枚つづり(=11,850円)であるため、一度購入すると、1日乗り放題券が5回分あるということになります。

なお、一年の中で利用できる期間が設けられているため(具体的には、春夏冬の長期休暇の期間中がメイン)、詳しくはJR東海のHPをご覧くださいませ。

青春18きっぷJR東海 公式ページ)→https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

今回の旅先「勝沼ぶどう郷」駅とは?

勝沼ぶどう郷駅 外観
今回の目的地は、山梨県にある「勝沼ぶどう郷(かつぬまぶどうきょう)駅」。

ここは、ぶどうの生産量全国1位の山梨県の中でも、特に有名な産地なのです。駅名に”ぶどう”が入っちゃうくらい!

あちこちにある農家で買えるぶどう

▲町を歩くと、あちこちにぶどう農家が。

ワイナリー

また、ぶどうの加工品として人気なものといえば、やっぱりワイン
ここ勝沼には、山梨県の中でも、最多のワイナリーを誇ります。ワイナリーでは、無料でワインの試飲をさせてもらえるので、ぜひみなさんのお気に入りのワインを見つけてみてください!

それでは早速、勝沼へ行ってみましょう!

ワインと温泉を楽しむ18きっぷ日帰り旅

 東京(新宿)からのアクセス

新宿駅

✔︎利用駅:新宿→高尾→勝沼ぶどう郷

ICカード利用の場合、往復3,888円(片道1,944円)なので、
18きっぷ一回分(2,370円)の方がお得ですね!

★土曜・休日限定のおトク情報★
土曜・休日限定で、高尾駅での乗り換えなしでいけるホリデー快速ビューやまなし号」という臨時特急が運行しています!

ホリデー快速「ビューやまなし号」
これは、特急料金などの課金は一切不要で、18きっぷでも利用できます

車内にはボックス席があります

ボックス席のため、旅行気分をより一層味わえますね♪

ただし、運行時間は、新宿駅9:02発のみ
利用する場合は、時間に気をつけてご利用くださいね。

✔︎所要時間

・通常列車(乗り換えあり)の場合:2時間前後

・【土・休日9:02限定】ホリデー快速(乗り換えなし)の場合:1時間37分

実はかねチャン、元々ホリデー快速の存在を知らなかったのですが、たまたまホームに止まっていこの列車を見て初めて知りまして、、
停車駅も少ないので、早くて楽でした〜〜〜!

勝沼ぶどう郷駅

あっという間に、勝沼ぶどう郷駅に到着しました。
それでは、メインの勝沼でのオススメの過ごし方をご紹介します!

 

おすすめスポット

ワイナリー巡り

オススメスポットの1つ目が、ワイナリー巡り。
山梨の中でも最多のワイナリーを誇る勝沼には、駅からバスで約20分の所に、ワイナリーの集落があります。

 

お店によっては、無料のワイナリーツアーや、試飲を実施している所も多々あります。
そこで今回は、かねチャンが訪れた2つのワイナリーをご紹介します。

①シャトーメルシャン

シャトーメルシャン 外観

一つ目が、様々な体験施設が充実している「シャトーメルシャン」です。

ここでは、ワインショップでワインが買えるのはもちろん、
・ワインテイスティングカフェ(有料・予約不要)や、
・ワインの貯蔵施設や、ぶどう農園を巡るワイナリーツアー(有料・要予約)、
・ワイン資料館(無料・予約不要)
など、コンテンツがもりだくさん!

 

ワインの製造方法や歴史を学んで、ぜひ今度の飲みの場で、話のネタにしてみて下さい!

 

●シャトーメルシャン

・住所:〒409-1313   山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
・アクセス:
勝沼ぶどう郷駅から、バスで停留所「ワイン村河川公園前」下車(所要時間8分。300円)。そこから、徒歩4分。
または、勝沼ぶどう郷駅から、タクシーで8分
・営業時間:9:30〜16:30
(一部施設は10:00〜16:30のため、詳しくは下のHPをご確認ください!)
・休業日:火曜日、年末年始
・ワイン試飲:あり(有料)
・公式HP:https://www.chateaumercian.com/winery/katsunuma/index.html

 

②蒼龍ワイナリー

蒼龍ワイナリーの外観2つ目が、無料でワイン試飲ができる、「蒼龍(そうりゅう)ワイナリー」です。
上のシャトーメルシャンから、歩いて3分の所にあります。

試飲用のワイン
蒼龍ワイナリーでは、冷蔵庫内のワインが、全て無料で試飲ができます!
店内で販売しているワインがほぼ全て網羅されているので、購入前に味を確かめられるのはかなり嬉しいですね♪

ワインの試飲

▲ワインの試飲。ナイヤガラ美味しかった。

ショップコーナーワインは、種類が多様なのはもちろん、サイズも大小用意されているので、お好みのサイズを買うことができます!

ワインセラー
地下にあるワインセラーも、無料で自由に見学が可能!
中で稼働している空調機を見ると、丁寧な温度管理でワインを貯蔵されているのが、一目でわかります。

また、試飲用の冷蔵庫には、店内で販売されているぶどうジュースもあったので、お子様でも退屈せずに楽しめるワイナリーだと思いました!

●蒼龍ワイナリー

・住所:〒409-1313  山梨県甲州市勝沼町下岩崎1841
・アクセス:
勝沼ぶどう郷駅から、バスで停留所「ワイン村河川公園前」下車(所要時間8分。300円)。そこから、徒歩4分。
または、勝沼ぶどう郷駅から、タクシーで8分
・営業時間:8:30〜17:00(日・祝は9:00〜17:30)
・休業日:年末年始
・ワイン試飲:あり(無料)

もっと詳しく知りたい方はコチラもどうぞ。
▼蒼龍ワイナリーとは?
http://www.wine.or.jp/soryu/

ワインカーブ

ワインカーブ
続いては、コスパの良いワインカーブです。

ここでは、たったの1500円で、地下にある200種類以上のワインを、時間無制限テイスティングし放題なのです!

テイスティングは自由にし放題!

200種類のワインがある
これだけ種類があれば、お好みのワインにも出会えるはず!!

かねチャンが入った時には、すでにお酒で出来上がっている方もいましたw
美味しいからと言って、飲み過ぎには注意してくださいね...!

●ワインカーブ

・住所:〒409-1302  山梨県甲州市勝沼町菱山5093
・アクセス:
勝沼ぶどう郷駅から、バスで停留所「ぶどう丘」下車(所要時間2分。300円)。そこから、徒歩0分。
または、勝沼ぶどう郷駅から、徒歩20分弱。
・営業時間:9:00〜17:30(最終受付は17:00)
・料金:1,500円で、時間無制限ワイスティングし放題
・公式HP:https://budounooka.com/see/index.html#underground

 温泉「天空の湯」

温泉「天空の湯」外観

最後は、甲府盆地を一望できる温泉「天空の湯」。
なんと、先ほどのワインカーブから徒歩1分のところにあります!行かないはずがない。。

甲府盆地

▲目の前には、広大な甲府盆地が!

甲府盆地の上に位置しているこの温泉は、露天風呂から、甲府盆地の絶景を一望することができます!
残念ながら温泉内で写真を撮ることはできませんが、、この通り、温泉の外からと、同じ景色を眺めることができました!

温泉の食事処

休憩所

また、温泉施設内には、食事処や休憩所もあるので、ゆっくりとくつろげました。

食事処・休憩所から見る甲府盆地

この食事処・休憩所からも、甲府盆地を眺めることができるだなんて・・・なんとも贅沢な温泉なのでしょうか!!!ネーミングを考えた人も、"天空の湯"以外出てこなかったことでしょう...

実はこの温泉、上のワインカーブと同じ「ぶどうの丘」という施設に入っている温泉でして、このぶどうの丘には、お土産ショップレストランも併設しています!

お土産コーナー

▲お土産コーナー。山梨名物「ほうとう」も。

お土産コーナー2

▲もちろんお菓子も!お土産は色々ありました。

さらには、甲府盆地を一望できるお洒落なレストランがあるようなので、デートにもぴったりですね。18きっぷデートとかそそられる。。

お土産屋さんや、レストランについても、公式HPに紹介がありますので、もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ→https://budounooka.com/eat/

 

●温泉「天空の湯」

・住所:〒409-1302  山梨県甲州市勝沼町菱山5093(ぶどうの丘内)
・アクセス:
勝沼ぶどう郷駅から、停留所「ぶどう丘」までバス(所要時間2分。300円)。下車して、徒歩0分。
または、勝沼ぶどう郷駅から、タクシーで8分。
または、勝沼ぶどう郷駅から、徒歩20分弱。
・営業時間:8:00〜22:00(最終受付21:00)
・休業日:年中無休(施設点検日は除く)
・料金
大人:610円
子供(3歳以上〜小学生):300円
※お一人様3時間まで
・公式HP:https://budounooka.com/relax/

 要確認!「バス利用時」の勝沼ぶどう郷の歩き方

最後に、バスを使った勝沼ぶどう郷めぐりについての注意事項です。

僕も記事を書きながら「重大な落とし穴」に気づいてしまったのですが、、

勝沼周遊バスガイドブック

(気づく人はいるのやら...)

なんとーーーー
バスの運行期間は、GW期間9月〜11月の土日祝日のみとなっていました。

そのため、18きっぷで来て、かつ、バス利用をお考えの方は、両者の利用期間から必然的に、9月1日〜10日までの土日のみということになります。。

勝沼周遊バス(HP)
https://www.fujikyubus.co.jp/pdf/katsunuma/katsunuma201909.pdf

僕は9月8日、前情報を何も調べず、18きっぷ&バス旅を楽しんでしまいましたが、それは運が良かっただけで、一歩間違えれば、徒歩orタクシーで回るしかありませんでした。

そのため、18きっぷ&バス利用のコスパ良旅行を楽しみたい方は、ぜひ9月1日〜10日までの土日勝沼ぶどう郷へお出かけくださいませ!
また、バスの運行時間もあるので、あらかじめ調べて、余裕を持って回ることをオススメします!

勝沼周遊バス(HP)
https://www.fujikyubus.co.jp/pdf/katsunuma/katsunuma201909.pdf

 

おわりに

18きっぷでの、勝沼日帰りワイン&温泉旅行はいかがでしたか??

ワイン好きはもちろん、普段あまり飲まない方も、手軽にワインにふれることができる機会だと思うので、ぜひ勝沼でワイン、そして絶景温泉をお楽しみくださいませ!

 

それでは良い旅を〜

いつもありがとう。